小さい研究所

155cm以下の低身長・小柄な女の子、 自由に使えるお金が月1万円以下の低収入の女の子、 超バカ扱いされる低学歴の女の子、 そんな低スペックの女の子でもオシャレはできるよっていうちいさなまとめブログです。

petite_mini petite_big

したっけー!

働かなくなって1年経ちました。

 

ブログをやり始めたのは、

何かを発信すれば、自分の答えが見つかるんじゃないかって

1年前にそんなことを思いながら

SNSやブログをやり始めました。

 

 

私の中で答えが見つかった気がします。

 

高校に入ってから、常に忙しくもないのに

毎日に追われていて、

常に何かをしなければならないと自分の中で思っていて

今まで心の底から休憩をしたことがありませんでした。

 

平日働いて土日の休みが確実にあったとしても

どこか会社のことを考えたり

金曜日にやった仕事の中で、ミスしてなかったか

どこかで不安を作って不安と戦っていました。

 

働かなくなったら、

税金も支払わなければいけないし

家賃も支払わなければいけません。

 

親や友達には「働いてない」っていうのが

怖くて、不安要素が

やっぱりたくさんありました。

 

何かのフィルターがずっとかかっているような感じが

20年以上続いてました。

 

このフィルターが外れないのなら、

いっそのこと、ホームレスなんてどうかなって

考えたこともあります。

 

でも、それは考えてただけで現実には出来ませんでした。

 

どんなに必死に考えても

時間は冷静にどんどん過ぎていきます。

 

ブログをやり初めて、自分のような人間がいて

苦しんでいる人が結構いることに驚きました。

 

ネットでは、苦しんでる人がたくさんいる・・・

 

すごくそれが励みにもなりました。

 

でも、ただそれは自分がそういう自分に似た人だけを

読者登録して、フォローしただけで

 

やっぱり現実の世界は、

自分と真逆の人間の方が多いのが事実でした。

 

私は、多分一生幸せになれないと思います。

このフィルターは一生外れないと思います。

 

だからといって、不幸に浸るのも違う気がします。

 

今、普通に働いているサラリーマンも

学生も、悩んでいる人も

どこか自分が間違っていないかこの方向が正しいのかって

考えながら自分と向き合ってるんだと思うんです。

 

でも、その答えがずっと見つからないから

見えない敵を作って、攻撃しちゃうんだと思います。

 

 

それは、私もです。

 

 

私は、活動的な人に惹かれたり明るい人に惹かれたりします。

私にとって憧れの存在だし、

そんな人が近くにいれば、見れれば、自分も

いつか明るい人になれるのかもしれないって

思ってました。

 

でも、そんな風になりたいって思えば、思うほど

遠くにいっちゃって、するする自分の手から抜けていきました。

 

明るい人といても、どこかテレビを見てるようで

自分には関係ない存在に見えました。

 

明るくて楽しい気分を味わう毎日を過ごしたい!

そんな日がいつかくると信じていたけど、

 

無理だという答えに辿りつきました。

 

これは、ネガティブな感じではなくて

 

 

この、分厚い濁ったフィルターと一緒に生きていくんだろうなって思いました。

 

どんなに気持ちをぶつけても

どんなに共感してくれる人がいても

どんなに自分を叩く人がいても

どんなに誰かに迷惑をかけても

誰かのことを傷つけても

 

 

もう二度と、明るさに入ることは

出来ないんだと確信することが出来ました。

 

もう、この悪魔みたいなものからは

解放されないと確信しました。

 

もう生き方を考えるのはやめよう。

何かと戦うのはやめよう。

カッコつけるのはやめよう。

無理矢理作った目標や夢を掲げるのはやめよう。

誰かに所属するのはやめよう。

誰かに依存するのはやめよう。

明るくなることはやめよう。

幸せになることはやめよう。

ネガティブになることもやめよう。

 

私は幸せにもならないし不幸にもならないし

明るくもならないし暗くもならないし

誰かの言うことも聞かないし

将来のことも考えないし、将来の不安も考えない。

 

 

 

自分とだけ生きてこう。

 

 

ってことで、ブログを辞めます。

こんなブログを読んでくれて本当にありがとうございました!

 

したっけー!

 

小さすぎる目標で大きな結果につながる「小さな習慣」を読んで

f:id:shinchouhikui_joshi:20170712164955j:plain

 

小さすぎて、ばかばかしいと思う行動が、

大きな結果を生み出す!

 

夢も希望もないおチビです。

「小さな習慣」という本を知ってますか?

 

小さな習慣を身につければ、人生が変わっちゃうっていう

いかにも自己啓発っぽい内容の本なんですけど、

 

この本は、自信が本当にない人・成功体験が少ない人・

目標を立てても続かない人・めんどくさかりやの人に

向いてるんじゃないかなーと思ったので

シェアさせて頂きますねっ

 

それから、この「小さな習慣」にチャレンジすることにしました!

続きを読む

低学歴は意識高い人に対して大抵クソだと思ってる。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170711172201j:plain

 

夢も希望もないクソ低スペック女おチビです。

今までやってこなかったSNSを最近やってみて

気になるのが、意識高い系ツイート。

 

意識高い系について、イヤだなー怖いなーなんだかなー

って思ってる人もいるみたいなんですね。

おチビは、強要されなければ意識高い人が好きで好きで

溜まりません!

 

意識高い系と言っても一体なんのことか

ウィキペディアで調べるとこのような事が書いてありました。

 

意識高い系とは、

意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若者[1][2]、前向き過ぎて空回りしている若者[3]インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人[4]などを意味する俗称である。

大学生に対して使用されることが多いが[5]ビジネスマン主婦など若者・学生以外の層に対して使用される場合もある[2][6][7]。「意識高い系」の特徴として、自己啓発(ボランティア政治)活動や人脈のアピール、敢えて流行のカタカナ語を使うなどが挙げられる[1][8][9]。嘲笑の対象として「意識高い系(笑)」と表記されることもある[5]

意識高い系 - Wikipedia

 

 

意識の高いツイートを見ると、いつも気持ちが複雑なので

低学歴が「意識高い系ツイート」を見た時の

気持ちを意識低い系の友達と一緒に

コメントしていきたいと思います!

 

身近なAISiriにもコメントを頂きました。

 

続きを読む

アパレル辞めたいなら辞めろ。元アパレル店員が辞めた理由を晒す!

f:id:shinchouhikui_joshi:20170707110538j:plain

 

ファッションがすっごく好きで、

出来るなら自分の好きなファッションを

仕事にしたい!と考えて、アパレル店員になった人って

結構、いるんじゃないでしょうか?

 

 

でも、どうですか?

 

実際は、すごく厳しくて辛くないですか?

毎日が苦痛な気持ちで、辞めようか悩んでいる・・・

 

 

 

はい。そんな人はアパレル店員辞めても良いと思います。

 

おチビは、絶対にアパレル店員をオススメしません。

 

頑張って続けましょう?

頑張っても辛いから、悩んでるんですよね!

 

って事で、おチビがなぜアパレル業界を辞めたか理由を晒していきます。

 

(※もしアパレルで一生懸命働いていて、

これからも続けたいと思ってる人は

気を悪くすると思うので見ないで下さい。)

続きを読む

失敗しない!ネットで洋服を買うコツ。元ネット通販担当者がすべて教える

失敗しない!ネットで洋服を買うコツサムネイル画像

 

 

ネットで洋服を買う機会って、昔に比べて増えましたよね。

可愛くて、ついついポチポチ購入しちゃいますよね。

 

そんな中で「失敗した!」なんて経験、ありませんでしたか?

 気持ちもちょっとブルーになるし

返品に時間もお金もかかるしって結構な労力を使いますよね。

 

おチビがネットショップを担当していたときも、

かなり失敗してしまったお客さんが多くいました・・・

 

色々な意味で、もったいないです。

 


そこで、

 

ネットショップの資格を取ったことのあるおチビが、

初心者でもネットショップで洋服を買うときに失敗しない方法を

お伝えしますっ

 

 

(ノウハウ系・方法のサイトは参考になるので、

ブックマークやURLをコピーしてメモに貼り付けていた方が

時間の短縮につながるので、しておいた方が良いですよ。)

 

 

これで、ネットショップの買い物が

気持ちよく出来たら良いなぁと思います。

続きを読む

心がナイーブちゃんの鳥貴族に行くといつもビビるワケ

心がナイーブちゃん鳥貴族にビビる・サムネイル画像

 

 

心がナイーブちゃんの鳥貴族に行くといつもビビるワケ

f:id:shinchouhikui_joshi:20170701215048j:plain

 

 

 

昨日、久しぶりに鳥貴族に行ったんだけど、

やっぱり、ビビってる自分がいた。

 

聞き返すのがドンドンめんどくさくなっちゃって、

楽しかったのかよくわからないことが多いの。

 

こういう場合どうしたら良いのか、わからない・・・

 

続きを読む

心がナイーブちゃんのFacebookが出来ない理由

心がナイーブちゃんフェイスブックが出来ない

 

最近、インターネットをやっていて思う事がある。

 

Facebookが出来ないのだ。

登録はするものの

何かの恐怖と戦っている感じなのだ・・・

 

ナイーブちゃんがFacebookが出来ない理由

f:id:shinchouhikui_joshi:20170629155858j:plain

 

 

こんな風に、元同級生を皮肉に思ってしまう自分が許せません。

さらに、気付いてしまったんです・・・

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170629160100j:plain

 

皮肉な事を思いながら、自分にはそんな事できる

お金もない。

 

そもそも、募金するお金すら「モッタイナイ」のだ。

 

お金持ちになったら、カンボジアの人も助けたいし

日本の貧困の子供達も助けたい・・・

って思う事が偽善者じゃないですか?

だって、ほら結局行動してないじゃん・・・

 

なんて、Facebookをやっていると思っちゃうんです。

 

続きを読む

捨てる前に活用しよう!古本・雑誌の再利用でエコカワイイを作るべし

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621170532j:plain

いらなくなった雑誌ってどうしてますか?

 

いらなくなったから、捨てるなんて発想は

もう古いんです。 

 

読み終わった雑誌、溜まった雑誌、

その雑誌の中でも

気に入ったページや広告を捨てるなんて

もったいないなーって思いませんか?

 

だから、ズボラな人でも

時間もかからずお金もかけずに

自分の気に入った雑誌のページを

有効活用する方法があるので

 

ぜひ活用して欲しいです!

 

 

自分の好きなものだからこそ、

ハッピーな気分になる事間違いないです!

 

 

 

 

ブックカバーにする

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621120759j:plain

 

自分のお気に入りのページがブックカバーになったら、

本を持ち歩く時、テンション上がること間違いないです。

 

かかった時間=【55秒】

必要なもの=【ブックカバーに使いたい本】

 

参考にした動画

www.youtube.com

 

 

作業手順

 

①好きなページと、本を準備します。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621121531j:plain

 

②両端の紙が合うように本に合わせて折り目をつけます。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621121823j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621121958j:plain

 

③余った紙の部分を本に合わせて折ります。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621122252j:plain

 

④上下の部分も同じく、本に合わせて折り目をつけて折ります。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621122435j:plain

 

⑤このような形になれば、オッケーです。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621123248j:plain

 

⑥あとは、本を左右に差し込めば完成です!

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621124027j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621123655j:plain

  

文庫本サイズでしたが、もっと大きめのブックカバーが欲しい場合は

もう1枚好きなページをのりで合わせて、

2枚を1枚の紙として作っちゃえば

大きめのブックカバーができますっ

 

 

 

簡単な封筒を作っちゃう

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621120807j:plain

 

仲の良い人に久しぶりに感謝の気持ちを

お手紙に出すとすごく気分がいいです!

もらった方も嬉しいので、この機会にお手紙を

書いてみるのもアリですっ

 

かかった時間=【1分】

必要なもの=【便箋・(のり)】

 

参考にした動画

www.youtube.com

 

 

作業手順

 

①まず正方形の紙にしたいので、このように三角に折ります。

それから、下の余った部分をカットします。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621124816j:plain

 

②正方形に切ったら、便箋に合わせて左右に折り目をつけます。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621124907j:plain

 

③下の部分も便箋に合わせて折り目をつけます。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621125219j:plain

 

④それから下の突き出ている紙の部分を折り込みます。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621125542j:plain

 

⑤あとは、上の部分を下の部分に重なるように

折れば、完成です。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621125746j:plain

 

使い用途のないステッカーとか貼っちゃえばエコだし使えます!

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621125901j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621130018j:plain

 

雑誌の紙が薄い場合は、封筒の中に厚紙を入れるだけでも

グシャっとならずに中の便箋を守ってくれます。

 

 

 

お財布にして生活費の小袋にする

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621120803j:plain

食費、日用品費、などの生活費を分けるための

お財布に使えますっ

 

かかった時間=【40秒】

必要なもの=【なし】

 

 

参考にした動画

 

www.youtube.com

 

 

作業手順

 

①半分に折ります。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621130623j:plain

 

②さらに半分に折って、真ん中に折り目をつけます。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621130834j:plain

 

③左右下の端っこの部分を真ん中の折り目に合わせて折ります。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621131238j:plain

 

④上のビラビラした部分を表側に折ります。裏も同じく折ります。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621131450j:plain

 

⑤下の三角の部分を、上に合わせて折ります。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621131830j:plain

 

⑥中に折り込みます。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621132026j:plain

 

⑦上の左右の端を下に出来ている隙間に入れ込みます。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621132153j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621132424j:plain

 

⑧このような形になれば完成です。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621132508j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621132547j:plain

 

 

ポスターとして飾る

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621120811j:plain

自分の好きなモデルさんを飾れば

もっとキレイになろうって頑張れるし

 

自分の好きなページを眺めるだけでも

毎日がハッピーな気分になりますっ

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621132937j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621133025j:plain

 

かかった時間=【30秒】

必要なもの=【額縁】

 

額縁の選び方

安っぽく見せない為に、

額縁はプラスチックより木材の方が良いです。

ヴィンテージ感のある額縁だと、

よりお洒落な雰囲気が出ます。

 

雑誌は大体B5判サイズ(横182mm、縦257mm)か

A4変形サイズ(横210mm、縦297mm)なので、

 

それよりも大きな額縁(額縁の内寸)

を選ぶと良いです。

 

 

 

額縁は、100円ショップにも売ってるからチェックしてみてくださいっ

 

 

インスタに保存する

f:id:shinchouhikui_joshi:20170621120816j:plain

自分の好きなページを

たくさんインスタグラムに集めちゃえば、

インスタグラムで自分の好きな雑誌が再現できちゃいますっ

 

かかった時間=【30秒】

必要なもの=【インスタグラムのアカウント】

 

インスタグラムの登録

アプリをダウンロードしてアカウントを作れば

すぐに保存できるので、やってみてください。

 

 

 

まとめ

 

簡単で、なるべくズボラな人でも出来る

いらなくなった雑誌のアレンジ方法をお伝えしましたっ

 

雑誌だったり、広告だったりって、

その時代、その年代でしか出さない場合が多いんです。

 

だから、その時その瞬間に「カワイイ!」

「カッコイイ!」「なんか好き!」

っていうのがなくなる可能性があるのは、

すごく寂しい気持ちになりますよね。

 

 お金をかけなくても、

自分の周りを自分の好きなページで

毎日の気分をあげていく事が出来ますっ

 

ぜひ、エコカワイイ毎日を送ってみてね!

 

したっけー!

 

 

大注目のFILA(フィラ)の安くてオシャレなおすすめスニーカー6選

FILA(フィラ)スニーカーサムネイル画像

現在、90年代ファッションがブームの中、

FILA(フィラ)というスポーツブランドが再注目されています。

 

元アパレル店員だったおチビがFILAの魅力と安くてオシャレな

スニーカーを紹介します。

続きを読む

賢く買い物!大人も使えるクレアーズのアクセが安くて可愛かった

 クレアーズタイトル画像

claires(クレアーズ)というアクセサリーショップは知っていますか?

最近、そこでアクセサリーを購入したんですけど、

安いし、可愛いし使い勝手の良いデザインが結構置いてあったので

(『セールのシールが付いているのは、5個で500円』という

神価格でした。)

 

クレアーズというアクセサリーショップの紹介と

今回購入したアクセサリーを紹介します。

 

イオン系列なので、あなたの家の近くにあるかもしれません。

ぜひ参考にしてくださいっ

超オススメです。

 

続きを読む

お金をかけずに6時間近場の海を楽しむ方法!夏に向けて逗子に行った

f:id:shinchouhikui_joshi:20170511004956j:plain

 

 

突然ですが、海に行ってもやる事ないですよね?

でも女子って、突然海行きたくなるんですよね。

 

お金かけてまで行きたくないけど、

ただ行きたいだけなんだよなーって人多いと思います。

 

という事で、先週海に行ったので

お金のないおチビが、

お金をかけずに海を楽しむ方法を

思いつきました。

続きを読む