小さい研究所

155cm以下の低身長・小柄な女の子、 自由に使えるお金が月1万円以下の低収入の女の子、 超バカ扱いされる低学歴の女の子、 そんな低スペックの女の子でもオシャレはできるよっていうちいさなまとめブログです。

petite_mini petite_big

器を大きくする方法は器が小さい事を認めること 

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170124185057j:plain

 

 

誰かと接していたり、誰かが他人に優しくしている場面を見ていると

「自分って器が小さいなー」と思う事ってありませんか?

 

相手に対して「器が小さいな」と思うことより多いですよね?

 

 

つい、くだらないことで友達や恋人に怒ったり、

町で人とぶつかってイヤな気持ちになったり、

店員さんにイヤな態度をとられてムッとしたり

 

おチビはそんなことを思ってしまう場面が結構ありました。

 

 

自分は人間としてクズだなって

責め過ぎてしまうと危険信号です。

 

 

過去におチビは、責め過ぎてメンタル崩壊しました/(^o^)\

 

 

精神的に疲れてしまうので自分の器の小ささを受け入れた方が

楽だよって話です。

 

 

 

 

変わるコトはできないのか

 

器が小さくたっていいんです。

無理に器を大きくしようとか器が小さいことは駄目なコトとか

気にしなくてもいいんです。

 

おチビも今まで色々な方と出会い

「なんだよ、コイツ!」って思うコトがありました。

 

そんなときに、人に優しくされたり

笑顔で人と接している人を見ると

自分が情けなくて

 

「自分の器を大きくしたい!変わりたい!」

と何冊も自己啓発本を読み漁りしました。

 

自己啓発には自分には考えられないような

新しい考えがたくさん詰まっているし

生きていく上で勉強になることがたくさん

書いてありました。

 

もちろん「そんな考えもあるんだ!」って思えたし

読んでる時は「ポジティブやっほいw」って気持ちでした。

 

でも、おチビは変わることは出来ませんでした。

 

 

イラっとすることだってあるし、嫌なこと言われたら気になるし

 

何で自分は本のようにポジティブに出来ないんだ!!

何で器が小さいんだよ!!

 

 

って自分を否定しまくりました。

 

んで、負のスパイラルに陥ります。

 

 

自信のなさが原因 

 

自己啓発には、

結局「器の小ささ」は「自信のなさ」と関係していることが原因

だと多く言われています。

 

自信がないから文句を言うし怒ったりします。

自信がないから他人に攻撃しちゃうんです。

 

 

「器が小さい」って言う人

 

 おチビは相手に対しては

「器小さいなぁ」と思うことはありませんが、

 

同僚や友達の愚痴の中で

「アイツ、器が小さいんだよ」って話をよく聞きます。

 

ここで、疑問に思うんですよ。

 

 

そもそも相手に対して「器が小さいなー」って思うことが

自分の器の小ささの表れなのでは?

 

器が大きかったら、そんなことすら気にならないと思うんです。

 

 

諦めましょう

 

そこで、おチビは器を大きくすることを諦めました。

 

結局「この人器が小さい」って思ったり

「自分って器が小さいな」

って思うのって自分の器と比較して生じたズレですよね。

 

「無理ゲーだわ!もう自分の器の小ささ認めちゃえ!

その代わりに相手の器も許すわ!」っていう考えにしました。

 

まずはそんな自分を許してあげる行動から先です。

それを踏まえて、相手がどんな事しても許してあげようと思うんです。

 

そうすると、徐々に自信が付くようになります。

 

ちょっとイラっとした時、

「まあw人間器小さい時もあるよねーw」って。

 

自分も相手も、許せるようになり、

周囲のコトすら気にならなくなります。

 

とにかく、「器の小さい自分もOK」って

自分を愛してあげることから始めることです。

 

 まとめ

 

器が小さい自分をもう認めちゃいましょう!

そんな自分でもOK!ローラだよ♪って自分に言い聞かせます。

 

その代わり!相手の器とか色々許しちゃうね♪って思うようにすれば

ちょっとだけ人生楽になります。(笑)

 

おチビは、今人生少し楽しいかもってやっと思うようになりました。

 

これは、やっぱり周りのおかげだとも思います。

このことすら、思えなかったくらい器がかなり小さかった( ;∀;)

 

参考になるかわからないけど、

おチビはこれでなんとか今も生きてます♪

 

したっけー!!