
小さい研究所

主に、低身長、低収入の 低スペック・小さいことに悩む女が 小さな幸せをコツコツと積み重ねていけば 「毎日がハッピーになれる!」 ということを 証明するべく始めた実験的なブログです。

初心者向!背の小さい人のバッグの選び方【カバン】

 

今回は「nissen プッチージョ」を引用しました。

プッチージョは、背の小さい女の子にぴったりなお店だよっ♪

 

 

 

 

 

転職回数が多かったおチビは、バッグ屋さんでも働いた事があります。

 

その中で、

「ぶっちゃけ背の小さい人ってバッグだけで、野暮ったくみえちゃうなー」

 

と思い、バッグは背の小さい人にとって重要なアイテム

なんだとおチビは身にしみて思いました。

 

 

背の低い人のファッションは、とにかくバランスが重要です。

覚えときたいポイントです♪

 

 

なので、バッグが大きすぎると見栄えが悪く見え、

アンバランスになってしまうので

バッグ選びは、しっかり考えて選ぶべきです。

 

なので、一緒に考えていきましょーかっ\(^^)/

 

 

 

 

小さめのバッグがオススメ

f:id:shinchouhikui_joshi:20161220222534j:plain

 

最近、とても小さめのバッグが流行っていますね。

ここは重宝しておきたいバッグです。

 

背の小さい人は、バッグが小さいと

背が大きく見えるのでバランスが良く見えます。

逆にバッグが大きいと

より身体が小さく見えるのでバランスが悪く見えます。

 

小さいバッグの色味は

ワンポイントになってオシャレにも見えるので

何色でもいいでしょう。

 

持ち方が重要

背の小さい人が注意して欲しいのは、

バッグの持ち方です。

持ち方で野暮ったく見えてしまう事があります。

 

特に【おばさん持ち】や【手を下げる持ち方】だと

目線が腰や下にいってしまうので、

どうしても背が小さいことがわかりやすくなってしまいます。

 

また、【斜めがけ】は全体的に幼く見えてしまうので

背の小さい人は更に低身長が誇張されてしまいます。

 

これは、まずい事になるぞ!

 

なので、目線を上げるように【①肩からかける】ようなバッグの持ち方や

肩からかけて、【②横にバッグを流す】事で、

縦のラインが出来、スタイルが良く見える持ち方を心掛けましょう!

 

①【肩から掛けるバージョン】↓

f:id:shinchouhikui_joshi:20161220224136j:plain

 

 

②【横にバッグを流すバージョン】↓

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20161220224314j:plain

 

通学・通勤バッグは色味が重要

f:id:shinchouhikui_joshi:20161220234404j:plain

通学・通勤用だと書類やらお弁当やらで

大きめのバッグじゃないと荷物が入りきれないですよね。

 

本当は小さいバッグがオススメなんですけど 

そういう場合は、よく着る色の洋服やアウターと同じ色のバッグを

選ぶと馴染むので大きいバッグが不自然に

浮くことはないと思います。

 

もし色々な洋服を着るっていう人は、膨張色より

寒色系を選んだ方が締まって見えるのでオススメです。

 

 

 

 

色はブラックやネイビーのオススメ♪

f:id:shinchouhikui_joshi:20161220234803j:plain

上記にも書きましたが、色味はブラックやネイビーなど締まる色の方がいいです。

寒色系や無彩色系にすると目立たず存在感も薄くなるので、

バッグが目立ちすぎませんっ!

 

リュックサックの位置

f:id:shinchouhikui_joshi:20161220235930j:plain

リュックサックですが、位置は下げすぎない方がいいです。

 バッグを引きずっていないのに、引きずっている様に見えてしまうからです。

 

それと、腰の位置が上にあるように見せかける為に

下げすぎず、腰より少し上にバッグの底がくる様にするといいです。

 

 

素材をチェック

あと、いつもおチビが気にしているのは素材感です。

よく店員さんがいう「素材感」。

 

何じゃそりゃって感じですよね( ´ ▽ ` )わかりまーす

簡単に言っちゃえば、「素材を触った感触」だと言ったらわかりやすいかな?

 

結構重要で、この素材で安っぽいかどうかが決まってしまいます。

 

バッグ選びでの素材感は、 

合皮であれば、べたっとしている素材もあるし、サラサラした素材もあります。

その中で、「このバッグは元の値段より半分高かくても値段相応か」と検討します。

 

 

例えば2500円のバッグが5000円にも見えるか。

と考えて、自分で見えるなぁーと感じれば安っぽくは見えない証拠です。

 

イメージは、友達が自分に「5000円で購入しましたw」って報告されたら

違和感ないかなぁ?って感じっす。

 

 

まとめ

バッグも、しっかり考えて選ばないと

全体のバランスが悪くなってしまうので

背の小さい人は本当大変だと思います(´;ω;`)しょげ

 

上で述べたことは、あくまでバッグ屋で働いた時に感じた事と

おチビが買い物をする時に気をつけている事なので

これが正解とかはないので、参考にしてくれたら嬉しいなって感じです!

 

 

クリスマスも近いし、プレゼントを選ぶときの参考にも

なったり、しちゃったり、ラジバンダリー!だよね∩^ω^∩

 

 

したっけー!