
小さい研究所

主に、低身長、低収入の 低スペック・小さいことに悩む女が 小さな幸せをコツコツと積み重ねていけば 「毎日がハッピーになれる!」 ということを 証明するべく始めた実験的なブログです。

小さな変化がやってくる。25歳過ぎると訪れること

f:id:shinchouhikui_joshi:20170321193113j:plain

 

 

 

今年でアラサーの仲間入りをするおチビです。

世間では(まぁ自分の中では)25歳を過ぎると

「若い」とは言われなくなる。

 

その言葉が10代の頃から頭から抜けないおチビは 

若いうちに、たくさんの失敗や経験をしようと決めていました。

そして今年、ついにアラサーを迎えることができました!

 

 

やったー!遂に人生始まるぞぉー!

 

 

同時に25歳を過ぎると自分の中に

小さな変化が訪れる事を知ったので紹介します。

 

完全に脅しに近いです。

脅すつもりはないんです。

 

 

だけど、脅しに近いです。

 

 

もし25歳になる事を節目として捉えているなら

ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです。

 

そして25歳を過ぎている人は、共感できたら嬉しいですね。

 

 

 

 

今まで行っていた洋服屋さんが恥ずかしくなる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106152913j:plain

 

25歳を過ぎると、いつの間にか店員さんが同年代・年下になります。

そうすると、「あれ?自分より若い人向けのブランドかも

と一度不安が襲ってきます。

 

よく見渡せば若い子ばかり!

あたしだけ場違いな気がする(゚ω゚)汗汗

 

って事が多くなり

段々とお店に行くのが恥ずかしくなります。

 

キレイめの格好をし始める

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106153222j:plain

 

久しぶりにあった友達の服の系統が変わっていきます。

 

今までカジュアルだった洋服が次第に

大人しめのキレイな格好になることが多く、焦ります。

 

おチビはストリートな洋服が多かったんですけど

六本木や恵比寿などのお洒落な町に

行くときは、

おとなしい格好で行くようになりました。

 

はい、流され上手wいぇい!

 

おチビ「服装の系統、変わった?」

友達「25歳だし、職場が

オフィスカジュアルとかだから」

 

など、勤める職場の影響があるようです。

 

「カワイイ」から「キレイ」に意識が変わる事も原因の一つだなと

しみじみ友達と話して思いました。

 

 

恋愛トークが変わる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106162415j:plain

 

女子同士の間では、恋愛の話をすると 「顔がカッコイイか」

「オシャレなのか」「背が高いか」など

外見を重視していた話が

 

25歳を過ぎると、年収や職業に関する事も話すようになります。

 

「写真見せてぇ〜wどこで働いてるの?」

 

マウンテン女子特有の恋愛トークです。

 

女子高生のようなキュンキュンしたい

という会話は、

もう完全になくなっていきます。

 

それから結婚にやや焦りを感じる人も増え

「結婚」というワードに敏感になる女子も

増えていきます。

若干の気まずい会話になりかねませんので、

ご注意を。

 

 

自分のペースで動くようになる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106153608j:plain

 

友達の主催していた飲み会や集まりに行きたくない時は

「行きたくない(もっとオブラートだよw)」と

 

素直に言えるようになっていきます。

 

「あいつ付き合い悪いよなぁw」

っていう言葉も気にならなくなります。

 

誰かに合わせるというより、

自分の時間をどう使うかが大事になっていきます。

 

だからおチビは友達が少(ry

 

 

乾燥が気になる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106153728j:plain

 

お風呂上がり、いつものように

美しいわがままボディに

ベビーオイルを塗ろうとしたら

足のスネ辺りが、乾燥して地割れの様に

カサカサしていることに気付きます。

 

(おばあちゃんの様な脚だわ...)

 

そうです。ツルツルだった余裕の肌が

いつの間にか、潤いをなくし

水分を欲している肌に

変化しているのです。

 

水分や保湿がいかに大切かを思い知らされました。

 

 

シワやたるみが気になり始める

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106154136j:plain

 

いくら、アプリで可愛く加工したところで

現実はボロボロです。

 

クマやもほうれい線も気になるし

たるみも気になる。

 

小さなシワも出来て、最悪です。

 

「完全にBBAPだぁー!」

 

(I have たるみ I have ほうれい線…っおん

クソババァ)

 

っていう面白さが一切ない歌を思い付いてしまいます。

 

お肌の手入れを入念にしたり、

顔の体操とかよくするようにとにかく

できる限りの事をする様になります。

 

 

体の匂いが気になる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106154637j:plain

 

 

ふと自分から発する匂いが臭いことに気付きます()

特に立ち仕事をしてる人は、足の匂いがキツイ事があります。

 

おチビも、まさか自分でこんなに匂うとは思わなかったので

ビックリです。

 

ワキガンテなんて笑えなくなります。

 

 

次第に、色々な箇所の体臭が気になってくるので

汗を抑えるケアやボディケアをするようになります。

 

他にも口臭など気になって、リステリンを買い始め

口もケアをするようになっていきます。

 

 

治りが遅くなる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106155350j:plain

 

風邪やニキビができちゃうと長期戦で治していかなくてはなりません。

 

年齢とともに免疫力が低下していき、治りがめちゃくちゃ遅くなるので、

栄養のある食事を心がけ始めます。

 

 もう二度とポテトチップスだけの食事はしません。すみません。

 

失恋曲に共感しなくなる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106160030j:plain

 

昔聴いていた失恋の曲も全然共感出来なくなります。

「会いたいけど会えない」的なフレーズを聞くと急にシラけてしまいます。

 

恋愛経験を重ねていく上で、「会いたいけど会えない」恋愛は

みんなが幸せになる様な恋愛ではないと悟ります。

 

もちろん、「君」というフレーズも「1人に対して固執」する事がなくなるので

「君を守りたい」や「君を愛してる」などもやっぱり共感できなくなります。

 

 

ノリについていけなくなる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106160716j:plain

 

「あっれぇ〜い?おチビちゃん飲んでないんじゃなぁーいのぉ?」

って飲ませたがる奴に疲れてしまいます。

 

もはや、はしゃぐ事に疲れてしまいます。

 

はしゃぐと体力がなくなる恐れがあるし

次の日は絶対に体調が悪くなります。

 

おじさんの下ネタのノリに合わせる

体力もありません。

 

静かにしっぽり飲むっていう違う飲み方の楽しさも分かってきます。

 

許せる範囲が広がる

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170106163446j:plain

 

このあたりから、今まで「許せない!」と思っていたことが

どうでもよくなります。

諦めっていう感じでしょうか?

「まぁそんな人もいるかw」的な考えになります。

 

そんな事より自分の生活をいかに充実させるかがポイントになっていきます。 

 

 

まとめ

 

25歳を過ぎて、なんとなーくおチビの体や世に対する思いの

小さな変化に気付く事ができました。

 

まぁ、全員が全員そうではないけど、

健康面や美容面では特に意識して気を付けないといけないですね。

 

 

年上の「若いんだから、まだ大丈夫だよ」

っていう話は聞かなくていいです。

 

なってからでは遅いです。

 

 

そして、ケアしていなかった分と年齢を重ねた分で

負担が予想以上にかかるので

 

25歳を迎える前に出来る限りの事はした方が良いです。

 

 

 

恐怖に怯えろ!震えろ魂っ!!

 

 

なんて思っていません。 

 

 

歳を取ることがネガティブな印象に

なって欲しくないとおチビは思います。

 

 

ようやっと、仕事や人間関係にも「余裕」ができるし

経験をするにつれて緊張する事が減っていくし

どんな状況でも、ほぼ慣れていきます。

 

「若い」だけで話を聞かない人も減っていきますし、

 

結構自由な感じがします。やったねw

 

 

おチビはココ・シャネルのこの名言が好きです。

 

『20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。』

 

 

若さだけでチヤホヤされるのは、みーんな一緒ですよね。

 

 

「若さ」があった20代前半とは違い、

これからの進む道で顔の表情やオーラに影響が出ると思うので

25歳はやっぱり分岐点かなー?とおチビは思います。

 

みんなが自分のやりたい事や好きなことや

ハッピーだと思う道に進んで

 

50歳になったとき、とんでもなくハッピー野郎になってれば

おチビもハッピー野郎になれると思います。

 

 

 

したっけー!