
小さい研究所

主に、低身長、低収入の 低スペック・小さいことに悩む女が 小さな幸せをコツコツと積み重ねていけば 「毎日がハッピーになれる!」 ということを 証明するべく始めた実験的なブログです。

自分の性格に疲れて、しばらく休んで気付いたこと

f:id:shinchouhikui_joshi:20170304004210j:plain

 

 

自分の性格に、本当に疲れた。

 

 

そう思った事はありませんか?

 

 

こんなことありませんか?

極端に情緒が不安定で

ポジティブになったと思ったら急にネガティブになったり

 

人間関係が続かない、コミュニケーションに不安を感じたり

 

小さなことでもイライラしたり、傷つきやすかったり。

 

普段から心のより所が無くて、

生きることが辛いっていう気持ちがあったり。

 

感情のコントロールが自分で出来なかったり。

 

人が離れるんじゃないかと常に不安だったり。

 

生理の時だけじゃなくて常日頃、自分の中でぐるぐる

感情が激しくなること。

 

とにかく自分でも自分の性格に疲れるってこと。

 

そんな些細な小さな気付きがあったら

これだけ覚えてといて下さい。

 

 

上記のこと全部当てはまってる人

やばい状態ですよ。

※おチビはこれずっと続いてました。

 

 

とにかく生きるのが辛いんだ!

f:id:shinchouhikui_joshi:20170301171750j:plain

ずっと小さな頃から

生きるのが辛いという気持ちを抱えていました。

 

誰のことも信用できないクセに、

人に依存しないと生きていけない。

 

誰かが、自分の陰口を言ってるんじゃないかと

不安に襲われ、その不安から逃れるために

誰かの事を攻撃して、攻撃しては反省しての繰り返し。

 

その反省している時も厄介で、

「私なんかいなくなればいい」って

自分を必要以上に

攻撃しないと気が済まない。

 

対人関係は上手くいかなくて、

集団行動も出来ない。基本、ぼっち。

 

別にぼっちでも行動は出来るけど

捻くれた気持ちを抱えていて自分の性格の悪さに疲れる。

 

何より、友達と会っても、笑っていても

心のどこかで「孤独感」を感じる。

 

ずっと生きるのが辛いと感じてました。

 

いつになったら自分は平穏な暮らしができるんだろう。

と願っても虚しく、ずっとずっと辛い。

 

 

そんな自分にとうとう疲れてしまいました。

 

「この状態で人生あと何十年生きなくちゃいけないんだろう」

と考え 

治せるものなら治したいと思いました。

 

それから最後の望みで心療内科で診てもらいました。

 

 

心の病気だったー

f:id:shinchouhikui_joshi:20170301172242j:plain

 

診断結果は

境界性人格障害でした。

まさか、自分が心の病気を持っていたとは気付きませんでした。

 

おチビは、この時ホッとしました。

 

何も症状がないよ!って言われたら、

この性格と一生付き合っていかなくちゃいけないから。

 

この性格と一緒に生きることって

めっちゃ辛い世界だなって。

 

だけど、診断されて「治せるんだ!」と

思ったら未来に希望が持てました。

 

 

仕事の量を無理矢理減らした

「これから治すぞ!」と思って

薬をもらっても、すぐに治せるものじゃないんです。

 

おチビは、仕事に対してトラウマや嫌な気持ちをすごく

持っていました。

 

普通に働いている時は、常に余裕がないんです。

余裕がないとイライラしたり感情的になったりしますよね?

そういう状態を避けるべく、

 

週2日だけ仕事をすることにしました。

(週2日にする為に、色々と試行錯誤しましたが)

 

そうすると、仕事を取り組む上で「不安要素」がなくなりました。

「どうしてあの人、あんな言い方なんだろう?」

「自分って仕事できないのかも」

っていう小さい不安や小さい事すら気にならなくなりました。

 

とにかく余裕を持つ事を意識!

 

 

苦手な人がいる場所を避けた

少しでも不安な気持ちになってしまうと

激しく感情が動揺してしまうと判断して

「苦手な人がいる場所」を避けました。

 

もう、近くに寄らない!

 

たまたま会っても、最低限話す程度にするだけ!

 

そうすると、苦手な人に対して

苦手意識すらなくなってきます。

苦手な人の事を考えるだけ時間のムダ

だと気づきます。

 

ポジティブな感情にならない飲み会は行かない。

たったこれだけでも、穏やかになれる可能性があるんです。

 

 

自分に素直になる

自分の意見を否定されることってあると思います。

日常でもネットでも。

 

以前は否定されたら自分の全てを否定されたと思って

激しく落ち込んでいました。

 

でも、全否定している訳じゃないし

自分が、その時そう思ったんならそれが正しいんです。

 

だから別に落ち込む必要もないし

たとえ落ち込んでしまっても

落ち込んでいる自分すらも受け止めたら

生きやすいってことに気づきました。

 

 

3ヶ月くらい休んだら少しだけ回復

今3ヶ月目ですが、以前より他人や自分を攻撃することもなく、

穏やかな状態が続いています。

 

周囲の人も、そう受け止めてくれていたので

徐々に治ってきているんだなと実感してます。

 

休まないで働け!と周りに言われても

自分の見合った休暇期間が絶対にあるので

無理にでも休んだ方がいいですよ!

 

 

まとめ

f:id:shinchouhikui_joshi:20170301172825j:plain

最初に話した「自分の性格に疲れた」と思ったら

もしかしたら、心の病気の可能性があります。

 

心の病気じゃない人でも「自分の性格に疲れた」と感じたら

少なくともおチビは、

 

  1. 仕事の量を減らしたこと
  2. 苦手な場所に行かないこと
  3. 自分に素直になること
  4. 休憩する

 

を意識して、やっと

常にまとわりついていた

不安がなくなりました。

 

あとは、「まぁいっか」と自分に言い聞かせる事。

 

他にも方法があったら教えて欲しいですっ

 

 

境界性人格障害って、一見超普通なんです。

 

だから、周りに理解されるのって難しいんです。

急に周りの事を傷つけちゃうし、そのクセ構ってちゃんだし。

 

周りも疲れるんです。

地獄かよってくらいしんどい。

 

 

周りの人には申し訳ないんですけど、

 

もう仕方ない事なんです。

 

自分だって周りの大切な人

傷つけたくないですもんね。

 

だから、周りから理解してもらう努力をするより

自分自身を受け入れる努力をした方が周りを傷つけずに

治す事に専念できます。

 

理解しない人は理解しません。

残念ですけど、割り切りましょう。

 

孤独との戦いだけど、大丈夫!

無理せず長い目で自分自身を癒してあげてください。

 

焦る必要はありません。

 

絶対うまくいくって自分を信じてください

ゆるくいきましょー

 

 

 

ってことに気付きました。

 

 

 

わーい

 

 

したっけー!