
小さい研究所

主に、低身長、低収入の 低スペック・小さいことに悩む女が 小さな幸せをコツコツと積み重ねていけば 「毎日がハッピーになれる!」 ということを 証明するべく始めた実験的なブログです。

大人の女が子ども服を着る理由とサイズの無意味さ

f:id:shinchouhikui_joshi:20170309233315j:plain

 

 

 

子供服が好きです。

 

おチビは身長、152cmなので

サイズが丁度良い服があったり、

 

子供と万が一かぶったとしても

「お揃いだねっ」と気軽に

子どもとコミュニケーションを

取れる可能性があるから好き。

 

なので、低身長の人も

「子供服」って

実は着れるんだよってことを

知って欲しいんです。

 

 

 

サイズ表記の無意味さ

「洋服のサイズに惑わされないで!」が大反響

 

こちらのニュースを読んだことはありますか?

news.livedoor.com

 

こちらの記事では

サイズ5~12のパンツが自分にフィットしてしまうと

サイズ表記の曖昧さを訴えています。

 

「たとえあなたがXXSを着ていても、3Lだろうと、

サイズだけが美しさや個性を左右するものじゃない」と。

 

サイズ表記に忠実でないブランドも…米国で「体型」に悩む女性に訴え - ライブドアニュース

 

サイズ表記だけで判断して着たかった洋服を

諦めるのは勿体ない!とも言えますよね。

 

 

実際に無意味だと思っていた

おチビは、海外ブランドのセレクトショップでも働いていました。

 

海外で表記されている「36」は、日本でいう「Sサイズ」。

「38」は、「Mサイズ」っていう認識が多いと思います。

 

でも、結局、ブランドによってサイズは若干違ったりするし

 

ブランドの中の洋服でも

「タイトめに作っている」とか「大きめに作っている」とか

作りやデザインで普段着ている「36」が着れないことだってあります。

 

定年退職したおじさんも働いていたんですけど

一緒に「サイズ表記って意味ないよね!」と笑った記憶があります。

 

 

結局、自分で着てみて自分に合った洋服やブランドを見定める

という意識をしなければいけないし、

寸法もある程度チェックしないとわからない。

 

そのくらい、サイズ表記「S、M、L〜」「36、38、40〜」は、

ざっくりとした基準でしかないんだと思いました

 

 

子供服を実際に着てみた

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170309182427j:plain

 

この洋服は2つとも子供服です。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170309181320j:plain

トップスもボトムスもサイズはピッタリだし

我ながら良い買い物をしたなぁーと思います。

 

このラコステのトップスを選んだ理由は、

ロゴに一目惚れしたのと、

ウエストの丈が丁度、152cmのおチビには合っていたので選びました。

 

裾は、いつも大人用だと長かったりヨレヨレになっていたので

こういう8分丈風に着れるのがおチビにとって嬉しい事でした。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170309181210j:plain

 

 

実は、この洋服140cmなんです。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170309181539j:plain

 

そう考えると、140cmとは書いてはいるけど

実際に着てみないと自分の体型に合うかどうかなんてわかりませんね。

 

 

値段はというと・・・

 

 

 

トップス、30円。

ボトムス、500円。

 

驚愕の値段だと思いませんか?

((((;゚Д゚)))))))

 

子供服の古着屋さんに行って購入しました。

 

自分の買い物上手さに笑いが止まりません。

 

誰か止めてください。

笑いを止めて・・・

 

わらっ・・・

 

 

ふぅー

 

 

とりあえず、

色々な洋服を試しに着て欲しいです。

 

 

まとめ

 

子供服を買いに行くときは「勇気」が必要でした。

試着室で「コレ、着てもいいですか?」って言ったら

店員さんは「お前が着るんかーいっ」て思ってたらどうしようとか。

 

とにかくドキドキしました。

 

子供服売り場に20代の大人の女が普通に買い物してるんだから

変な目で見られても仕方ないです。

 

でも、そんな恥ずかしさは次第になくなりました。

洋服選びに子供服を選ぶのが当たり前になってきたからだと思います。

 

 

おチビはこれからも子供服を着ていきます!

 

大人だから良い格好、良いブランドを着なくちゃいけないなんて

ルールはどこにもないです。

  

20代の大人の女が子供の服を着てもおかしくないし

逆に子供が大人の服を着てもおかしくないってことを

伝えていきたいです。

 

 

自分が好きだと思ったら、

大人も子供も関係ない!

 

 

恥ずかしがらずに、

子ども服も視野に入れてみてくださーい!

 

 

したっけー!