小さい研究所

低スペック(低身長・低収入・低学歴)、小さいことに悩む女が小さなことでも楽しく暮らせることを伝えるための小さなまとめブログ

petite_mini petite_big

今話題の【ゆるふわギャング】とは一体何がスゴイのか簡単に説明するよ

ゆるふわギャングタイトルサムネイル画像

 

今、各業界人や音楽界・若い人から支持されているアーティスト、

「ゆるふわギャング」というヒップホップユニットが今注目されています。

 

彼らは何故、注目されているのでしょうか?

一体、何が魅力的なのか

ゆるふわギャング好きのおチビが

簡単に説明しましょう。

 

 

 

ゆるふわギャング好きの私がオススメする曲

 

とにかく聴いてみないとわからないと思うので、

初めてゆるふわギャングを聴く人にオススメする曲を紹介します。

 

 

FUCKIN CAR

 

www.youtube.com

 

よくライブでも盛り上がる曲で、

最初の曲調と最後の曲調が違うので、

そう言った意味でも楽しめる曲です。

 

 

Dippin' Shake

 

www.youtube.com

 

MVがアメコミっぽくてお洒落です。

何より、ストレートな歌詞や汚い歌詞が出てくるので

共感とスッキリ感が出る曲です。

 

 

 

Escape To The Paradise

 

www.youtube.com

 

こちらのMVはお洒落な

パルプフィクションって感じです。

中毒性のあるサウンドなので、

結構耳に残る曲だと思います。

 

 

CHANEL Elle Teresa - ft. Yuskey Carter & ゆるふわギャング (Prod. By LAZ¥$TAR)

 

www.youtube.com

 

フィーチャリング曲なんですけど、

個人的に好きな曲です。

歌詞が女の子っぽくて可愛いし、

出てくる人全員カッコイイし

MVの世界観も好きです。

 

 

ゆるふわギャングがスゴイ5つの理由

1.各業界人からオススメされるアーティスト

 

若い人からの支持はもちろんのこと、

各業界人から

「スゴイのが来た!」と絶賛されているんです。

 

例えば、日本を代表する4人組ロックバンドの

アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)のボーカル・ゴッチくん

ツイッターで褒めていたり、

 

 

 

テレビ番組の『水曜日のダウンタウン』や『芸人キャノンボール』を

作っているテレビブロデューサー藤井健太郎くんも注目しています。

 

 

 

海外で有名なDJ・プロデューサーの

”世界的ダンス・ムーヴメントにおける最重要プロデューサー”

Diplo(ディプロ)くんもツイートしています。

 

 

 

今、最も世の中に注目されているアーティストが

ゆるふわギャングなんです。

 

 

2.共感する歌詞とストレートな歌詞

 

ゆるふわギャングの歌詞に共感するところが

結構あります。

 

例えば、友達と話をしているのに

全然聞いてくれてない時。

そんなシーンを思い浮かべてしまう歌詞があります。

 

気づいてない 携帯しか見てない

投げつけてやるよ ポテトフライ

ゆるふわギャング "Dippin' Shake"

 

ストレートで且つ、そのまま代弁してくれています。 

 

言ったらダメかな?言うほどでもないかな?

けど、何かモヤモヤする・・・

っていう気持ちをストレートに

歌ってくれているので

 

聞いていて、すごくスッキリするんです。

 

もう一つ、共感する歌詞はこちらです。

 

笑ってないのに 友情 ウケる

もう慣れてる私のディス でも私はスマイルフェイス

ゆるふわギャング "Sad But Good"

 

SNSに違和感を持っている人は、

少なからずこういう気持ちがあると思います。

 

他にも、共感する歌詞が結構あるので

共感する部分を見つけて欲しいです。

 

 

3.歌詞の言い回しがゆるくてカワイイ 

 

共感する歌詞やストレートな歌詞の他にも

よくこの発想になるなぁーと感心してしまうほど

歌詞に出てくる言い回しがカワイイんです。

 

一部だけ紹介すると、

 

 アタマの想像 ミケランジェロ

Escape To The Paradise 

トヨタ乗りこなす プリンス

FUCKIN CAR

 

など、持っているボキャブラリーが

素敵で可愛いんです。

 

今まで歌ったストレートな歌詞が

暖和されて、全ての歌詞がほどよく

ゆるい感じになっているところも魅力の一つです。

 

 

4.中毒性のある声とサウンドが耳に残る

 

曲を歌っている

Ryugo IshidaくんとSophieeちゃん

声が聴きやすいんです。

 

ゆるく話かけてくれている感じがするので、 

 

こうでなくちゃいけないって言うような、

主張が強すぎるメッセージではなく

内なる熱さがあるので、今の若い人にとっては

ちょうど良い距離感で聴ける声だと思います。

 

 

それからサウンドですが、

Automaticさんも協力して

曲を作っているんですけど

曲を一度聞くと、

頭から離れない曲ばかりなんです。

 

激しい曲調でもないし、眠くもならない曲調で、

耳が勝手に反応して、

いつの間にか頭から離れない様に

なっているみたいなんです。

 

ぜひ、一度聴いてみて欲しいです。

 

 

5.ファッションが個性的でオシャレ

 

個人的になってしまいますが、

女性のSophieeちゃんのファッションが

最高にオシャレなんです。

 

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170408164631p:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170408170914j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170408171132j:plain

 

Sophieeちゃんしか出来ない、

カッコよくてセクシーで、ファニーなファッションです。

 

アーティストになった人にしか出来ない格好で

憧れる人もこれから多くなってくると思います。

 

 

それから、タトゥーにも注目して欲しいです。

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170408171415p:plain

 

イギリスの子供番組「テレタビーズ」のタトゥーが

大きく腕に掘ってあるんですけど

 

テレタビーズのタトゥーって

見かけたこと少ないと思います。

 

そのセンスに魅力を感じます。

 

キラキラした落書きみたいなタトゥーが

子供の頃に

腕にマジックペンで落書きしたような

女の子の夢が、たくさん詰まった

タトゥーなんです。

 

 

まとめ  

 

ゆるふわギャングのスゴさをまとめると、

 

  • 各業界人からオススメされるアーティスト
  • 共感する歌詞とストレートな歌詞でスッキリする
  • 歌詞の言い回しがカワイイのでストレートな歌詞が暖和され聴きやすい
  • 中毒性のある声とサウンドが耳に残る
  • アーティストにしか出来ないオシャレなファッションが憧れる

 

と言った感じです。

 

ゆるふわギャングは

歌詞の共感性や音楽の中毒性、

オシャレで個性的なファッションなどから

今の若い人や各業界人から注目されています。

 

クラウドファンディングで

アルバム制作をするといった小さなスタートから

各業界人を驚かせたゆるふわギャング、

日本を変えてくれるんじゃないか思います。

 

大人になった人が、子供のように音楽を楽しんでいる姿って

いい影響しかないと思うんです。 

 

好き嫌いは、やっぱりあると思うけど、

絶対にブレイクするしブレイクして欲しい!と思っています。

 

曲をどう受け取るか、色々な意見の出るような

アーティストなので、とにかく聴いて欲しいです。

 

したっけー!