
小さい研究所

低スペック・小さい女が小さいシアワセを追求するまとめブログ


  MENU 

【ワクワクする路上生活】タイニーハウスとモバイルハウスでホームレスも可愛いは作れる!

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413214538j:plain

 

Tiny House(タイニーハウス)って知ってますか?

「小さな家」のことなんですけど

 

どうやら、海外で流行っているらしいんです!

様々なライフスタイルが、出てくる中、

みんなが求めているものって

やっぱり「自由」な気がします。

 

自由を求めている人は、

タイニーハウスに住んでみるっていうのも

オススメなのでご紹介しまーす!

 

 

タイニーハウスの魅力

タイニーハウスの魅力

以前から日本でも「ミニマリスト」というのが流行っています。

ミニマリストは極力モノを持たずにシンプルな生活を送る人の事を

言います。

タイニーハウスに住む人も少し似ていて

モノを捨てることで感じる「幸せ」。物質的な豊かさでなく、本質的な豊かさを求める、あらたな人生のきっかけとなる生き方がタイニーハウスを通じて見出せるかもしれません。

シンプルライフはミニマリスト・シンプルライフと似たような意味を持ちます。

タイニーハウスとは?小さな暮らしでより豊かな人生を。 - TAKUTAKU

 

ということから幸せの在り方が変わってきている今だからこそ

現代の人に合ったライフスタイルだと思うんです。

 

その中でもタイニーハウスは

大きな家ではなく小さな家(タイニーハウス)に居住することで、住宅ローンにとらわれることのない自由な生き方ができ、より豊かな人生を送れるとして人気です。

タイニーハウスとは?小さな暮らしでより豊かな人生を。 - TAKUTAKU

 

家賃やお金の負担を減らし、リーズナブルに家を建てられる

っていうところがやっぱり一番の魅力なんじゃないかな。

 

今は、一軒家を買うよりアパートに住んだ方がお得!

っていう情報が行き交ったり

ソーシャルアパートメントやシェアハウスで家賃を安くしたり、

色々な住み方が出てきていて、

その中でも「タイニーハウス」は魅力的でどこかに住む事を考える

選択肢の一つに入れて欲しいなって思います。

 

タイニーハウスに特化した『Living Big in a Tiny House』というサイト

 

 

海外のサイトなんですけど、

このサイトでは「日本」の小さなお部屋や家も紹介していたり

世界の色々な小さな家を紹介しています。

 

その中でも、「すごい!カワイイ!」と思った家を一部紹介しましょう

 

近未来の360度眺めることが出来るタイニーハウス


Insane Futuristic Man Cave - The Skysphere

強い風速にも耐えることができるように設計されています。

しかも、何がすごいってスマホ(?)の音声認識で、

家が答えてくれるっていう最先端すぎる、家なんです!

 

「ビール、ちょうだい」

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413161232p:plain

 

ウィ〜〜〜ン

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413161257p:plain

  

「ライトの色も変更できるぜぇ」

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413161636p:plain

 

ピッカーン

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413161651p:plain

そのほか、ドアも音声認識で閉まったり

完全にこの人は未来に行ってます。

 

これはワクワクが止まらない、タイニーハウス。

動画を見れば、詳しく見れますよーっと。

 

 

映画かよ!のタイニーハウス


A housetruck called Csepellina

 

まず、外観を見て欲しいんですけど、

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413162956j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413163033j:plain

みんな思うことは一緒ですよね?

せーの「映画に出てくる家かよ!」

 

揃いましたね。

 

ファンタジー感のある外観がカワイイ!

中はというと、家の中もかなりオシャレでファンタジー。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413163051j:plain

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413163112j:plain

窓の開放感や、天然の木の温もり。とてもリラックスが出来そうだし、

インテリアが「おとぎ話」に出てきそうで

もはや、夢の国に行かなくても存分に楽しめそう。

  

 

 

タイニーハウスとホームレスの関係性

もちろん、日本でもタイニーハウスを売っている

会社は多々ありますが、

 

おチビの思う

日本のタイニーハウスは、

「ホームレスの家」だと思うんですよ。

 

ホームレスの家の中

おチビは、何年か前にホームレスと仲良くする夫婦の写真集を見たんです。

奥さんがホームレスからもらったラーメンを

なんの躊躇もなく食べていて、旦那さん驚きーっていう感じの写真集があって

「こんな女性になりたいな!」ってすごく思った記憶がありました。

(※その写真集の題名も作者も忘れてしまった・・・)

 

実際にその写真集にはホームレスの家の中が写し出されていたんですけど

めちゃくちゃ生活感があるんですよ。思いの外。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413163429j:plain

【衝撃】多摩川のリア充ホームレスが凄すぎる件wwwwwww(画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

 

ホームレスになりたくてなった訳じゃない人や

自ら、ホームレスとして生きている人など

色々な気持ちを持ちながら生活をしているとは思うんですけど、

「自分の人生にとって本当に必要なものと

不必要なものをわかって生活している」

ように見えるんですよね。

 

自分で家を作って自分で空き缶を拾ってお金を稼いで

自分でご飯を作り生活をしていて

一番、生活力があって最強なんじゃないかな

って思っていました。

 

ホームレスって、ミニマリストなのかな?

 

ホームレスの為の「ミニモバイルハウス」

タイニーハウスより、小さい家って知ってますか?

「ミニモバイルハウス」っていう、ホームレスが住める家なんです。

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413163750j:plain

Artist Greg Kloehn's mini-mobile houses given to the homeless made out of recycled trash | Daily Mail Online

 

f:id:shinchouhikui_joshi:20170413164000j:plain

Artist Greg Kloehn's mini-mobile houses given to the homeless made out of recycled trash | Daily Mail Online

 1人の男性が進めているプロジェクトなんですけど、

この「ミニモバイルハウス」の材料は、全て廃棄物。

リサイクルで作る上、ホームレスに無料で提供しているんです。

 

彼は、この「ミニモバイルハウス」の提供は

住宅問題を解決できるプロジェクトだとオススメしています。

格安で作れる上に、誰かがこのプロジェクトを知るきっかけになれば

ホームレス問題の解決になれたらいいなと。 

 

ミニマリストの増加・ホームレスの概念が更に変わっていきそう!

何より、家が可愛くてオシャレなので

ぜひ、日本でも広まって欲しい!

多摩川も可愛く、オシャレにな〜れっ/(^o^)\

 

まとめ

ローラー付きの家や、上空の家とか。

もっとたくさん色んな家が出来るんじゃないかと

ワクワクが止まらないです。

 

みーーーんな、

自由を求めて色々試行錯誤してます。

自由が欲しいから家を買って欲しいものを得るっていうのも「自由」の一つだし

時間に縛られない「自由」もあるだろうし、お金から解放される「自由」もあるし

 

色々なライフスタイルが今たくさん出てきて

今の生活が合わずに苦しんでいる人は

絶対に自分にあったライフスタイル、自由があるよ!

 

タイニーハウス、ぜひ参考にしてください。 

 

したっけー!